テレビ電話の歴史

テレビ電話マル得NAVI

40代以上の人にとっては。電話大革命ともいえるテレビ電話。その歴史は決して古くはありません。
テレビ電話マル得NAVIメインイメージ

テレビ電話の歴史

相手の顔を見ながら電話で話をするシステムのことを

テレビ電話と呼びますが、若い人でこれを知らない人はいませんよね。

でも、40代以上の人にとっては、これは電話の大革命であり、

この年代の人が幼少のころは、漫画やアニメ、映画でしか

テレビ電話と言うのは存在しませんでした。

よって、テレビ電話と言うのは、ほとんどがSFの世界でしか存在しなかったわけですが、

今や、それが当たり前の世の中。

ある意味、現実の世界がSF化しているという考え方もできると思いますが、

まあ、便利なことには違いありません(笑)

さてこのテレビ電話、1930年代からアメリカで開発がすすめられてきました。

その後、日本においては1970年の大阪万博で展示されましたが、

通信機器、通信回線の速度の事情により、

非常に高価かつ決して実用的とは言えない所から発展し、

現在では、企業だけでなく、一般の人の日常生活にも浸透しているわけですね。

◆◇参考リンク:Web会議・テレビ会議システムのモーラネット◇◆